かーぶ(仮)

主に日本株やってます。長期ではなく短期取引メインです。TradeStation等株取引ツールも紹介します。

トレステ サービス終了!

f:id:kabuist:20200507185649p:plain
マネックスIR

トレステのサービス終了

お昼休みのTwitterで衝撃のニュースが入りました。
2020年5月7日のマネックス証券のIRにてトレステサービス終了が告知されました。
なにかの冗談かと思いましたが、トレステ公式アカウントからも告知されたため間違いない様です。

info.monex.co.jp

今後

これまでトレステをベースとして投資の勉強を行ってきましたが方針転換が必要になります。
自分が使っているトレステの機能について代替方法を検討していかなきゃですね。
兼業の投資家/基本は日足として検討してみます。

データ取得

株価データをリアルタイムで大量に取得することが可能でしたが、今後は難しくなりそうです。 閉鎖までに過去の株価データについてすべて取得しておこうと思います。 株価データ取得の代替案は以下がぱっと浮かびます。有料のKABU+に手を出してしまいそうw

ファンダデータは証券会社からの取得ツールを既に作っているのでそちらで対応可能ですかね。

チャート

自分の計算データを描写するならトレビュですね。
モバイルアプリもあるので間違いないかと。
ただし、無料の場合はインジケータの表示数に制限が付きます。
外部データの読み込みだけ対応してほしい。

https://jp.tradingview.com/gopro/?share_your_love=kabuist001

トレビュの紹介記事は別記事参照。

kabuist.hatenablog.com

レーダスクリーン

株価データさえあればエクセルでそれなりに作れそうです。 ただ、日足になります。

バックテスト

日足であればイザナミが代用可能です。
作り方が面倒に見えますがこれも慣れですかね。
関数使って計算式も作れるのですが、細かい計算が知る限りできないので、その点は難点かも。
株システムトレードソフトイザナミ

スキャナ

対象銘柄を探すツールですが、スケジュールで自動出力もしてくれる強力なツールでした。
出力したものをtwitterbot化したり、ブログにアップしてたりしてたので、これはツライ。
これもスクレイピングで代用できますが、全銘柄まわすのに時間がかかるので、更新頻度が落ちちゃう(´;Д;`)

最終日まで

トレステの最終日は2020年8月7日(金)とのことで、
結構な短期間ですが、それまでに、データの保存、移管をすませておかなければなりませんね。
とりあえず全銘柄の全足のデータ取得するインジケータ作ります。|出口| λ............トボトボ

/*コード内行数*/ /*コード内全選択*/